活動報告・お客様の声:文化庁から日本全国文化自主事業において3000回以上の公演にお答えしています。
HOME>活動報告・お客様の声>観客の声
CAST AUDITION
観客の声
公演をご覧いただきました観客の皆様の声をご紹介します。

☆『三年寝太郎物語』感想文☆

★わたしは、三年ね太郎を見て思ったことがあります。
太郎は三年もねるなんてすごいと思いました。おばあちゃんのえんぎもおもしろくてよかったです。川を、一生けんめい作っていくところがすごくかんどうしました。
また、こんどはちがうお話を見たいです。とてもおもしろいお話でした。
(宮城県 仙台市 9歳)

★げきを見てみんな力を一つにしたら大きな岩もどけれるんだね。
自分がやるって言ったところでなん日もかけてやってあきらめてたけどおねーさんとねこがきてあきらめていたことをやりだしたのがいいことなんだなと思いました。げきだんのみなさんは、いいことをいっぱいおしえながらやってくれてよかったです。ロバにのっていた人もおもしろかったし、たろうもおもしろかったです。おねーさんもおばあさんもおじいちゃんもおもしろかったです。ねこがしゃべったところもおもしろかったです。
(岡山県 倉敷市 9歳)

★たろうさんへ
たろうさん、ぼくは「まずは、やってみよう」と言った時は、ほんとうにできるのかなと?と思っていたらほんとうにできました。
ぼくは、あきらめないたろうさんを見てあきらめなければ何でもできるって事を知りました。
たろうさんきかいがあればまた、小学校に来て下さい。
ぼくは、たろうさんが川まで走っていた所がかっこいいなと思いました。
(栃木県 那須郡 9歳)

★わたしは「三年ね太ろう」を見て、とても感動しました。あきらめてはいけない、できないと決めつけないでやってみる、みんなと協力する、というさまざまなことを学びました。わたしはしょう来、音楽を関係している仕事をしたいと思ってます。
なので、歌を聞いたとき、とても感動しました。わたしは声が小さいので、ポプラさんみたいに、大きな声をだせるようにしたいです。
今日はありがとうございました。
(栃木県 那須郡 10歳)

☆『山椒大夫』感想文☆

午後から芸術鑑賞会で「山椒大夫」という劇を観ました。最初は何となく見ていましたが、親子が引き裂かれる場面から舞台に引き込まれ、ドキドキしてきました。
厨子王が京都に逃げ延び、都見物の場面はおかしくて我慢できずに笑いました。
最後の目の見えなくなった母と厨子王の再会はとても感動し涙が止まりませんでした。今の時代は親子が離れ離れになることは無い平和な時代です。でも、テレビや新聞で報道している拉致の事件と今回の演劇と重ねると複雑な気持ちになります。
劇団ポプラの皆さん今日は素晴らしい演劇をありがとうございました。

千葉県立高等学校
16歳

☆『尾崎豊 心の景観』感想文☆

★(前略)私たちはこれから、社会へ出ていきます。その中で必要なことはたくさんあるけれど、一番大切だと思うことは、自分の意見をしっかりと持つことだと思いました。今回のミュージカルでその点を強く感じ、今後の生活の中で、生かしていかなければならないことだと感じました。このような学ぶ機会を与えていただき、ありがとうございました。
(群馬県 吾妻郡 高校生女子)

★(前略)人が生きる、ということ、何のために自分は生きているのか、などすごく考えさせられました。現代では自殺など自ら命を絶ってしまう人がいるけれど簡単に命を捨ててはいけないなと感じました。もしまだ、命を絶とうと考えている人がいるなら、もっとよく考えて欲しいと思いました。尾崎豊の歌の中で考えさせられる言葉や大切なメッセージがたくさんあったと思うので、この先もこの歌が伝えられていったらいいな、と感じました。
(群馬県 吾妻郡 高校生女子)

★ミュージカルとしての尾崎豊の曲を聴いていると、彼がその歌にこめた意味や思いが伝わって来た。彼の生い立ちをミュージカルを通しなぞって行くと、その頃の日本や世界の状況が頭に浮かんで来たりもした。力強くその歌にこめた何かは僕の心の中の何かを強く打ちました。若くして亡くなった彼が、もし今も生きていたら、また何か違った何かを僕達に代わって歌ってくれていたのだろうかと思っています。(後略)
(福岡県 築上郡 高校3年生男子)

★(前略)尾崎豊さんの曲は今でもたくさんの人が知っていて、たくさんの人がカバーし歌われていたりしていて、時代を超えてもまだ人の心に届くような歌が残っていて、これからもたくさんの人の心に届くんだろうなと思いました。
とても短い人生の中でも自分とは何か?生きるとはどんなことか?たくさんの事を考え生きてきた尾崎豊さんだからこそ、今でもたくさんの人の心に届く歌が残っているんだなと、このミュージカルを見て思いました。とても、深みのあるミュージカルでした。
(佐賀県 杵島郡 高校生女子)

前のページ 次のページ